分からないことがあったらここにキーワードを入れてね~
カスタム検索
トップ > 脱教えて君Q&A > セキュリティ > 落としたゲームパッチを使いたい。ウイルス検出されなかったし安全だよね。

落としたゲームパッチを使いたい。ウイルス検出されなかったし安全だよね。

ゲームパッチは新種ウイルスの感染源になりがちだ。1種類のアンチウイルスだけじゃ不十分だぞ。
ウイルス防衛の基本は、安全かどうか分からないプログラムを実行しないこと。しかし、ゲーム用のパッチなど、どうしてもプログラムを実行したいことだってある。アンチウイルスでスキャンし、ウイルスが検出されなければ本物と判断する……というのは圧倒的に不十分だ。
アンチウイルスは、定義ファイルに載っているウイルスしか検出できない。特に、新種ウイルス、既存ウイルスを改造した「亜種」と呼ばれるウイルスの場合、アンチウイルスによって対応はマチマチ。1つのアンチウイルスでスキャンするだけじゃ安全とは言えないのだ。
ファイルを、ノートンやMcAfee、Kasperskyなど、32種類のアンチウイルスで徹底的にスキャンしてくれるウェブサービス「VirusTotal」を利用しよう。どんなにマイナーなウイルスでも、検出される可能性が高いぞ。右クリックでファイルをVirusTotalに送ることもできるぞ。

怪しい実行ファイルをどうしても実行したい場合は、「VirusTotal」で選択して「Send File」をクリック

スキャンが始まるまで少し待つ。なお、ファイル名の全角は文字化けするが問題ない

各アンチウイルスでのスキャン結果を表示してくれる。この場合、32のアンチウイルスの中で9種類だけがウイルスを検出してくれた

ゲームパッチなどを常用する人は「VirusTotal Uploader」をインストールしておこう

ファイルを右クリックして「送る」→「VirusTotal」でVirusTotalに送ることができる

« フィッシング詐欺で口座盗まれないか怖い。 | メイン | Berryで画像がダウンロードできないところが増えてるんだけど……。 »

この記事のカテゴリー

セキュリティ

この記事に付与されたタグ

ウイルス

ソーシャルブックマーク

はてなブックマーク livedoor クリップ Yahoo!ブックマーク del.icio.us Google ブックマーク Buzzurl イザ!ブックマーク FC2 ブックマーク

2007年09月23日 00:32


同じカテゴリーの記事を見る

バージョンアップしたavast!に乗り換えたいんだけど、最初に何をすればいい?
ウイルスかどうか不明なファイルがある。これを徹底的に調査したいんだけど。
Microsoft Security EssentialsをインストールしたらWindowsDefenderが無効になったんだけど大丈夫?
エクセルのマクロが急に実行できなくなった
パスワード付きのPDFを作成する方法を教えて。
アンチウイルスソフトを導入したらパソコンがやたらと重い。なんとかしてくれ
よく脆弱性が発見されてるソフトって危ない?
ウイルスの検出精度は有料のセキュリティソフトの方がいいの?
メールボックスがスパムメールだらけに。
ヤバいファイルを誰にも見られたくない。
オートコンプリートに頼りまくってたら、よく出先でIDとかパス忘れて困る。
WEPって本当にあぶないのですか?
USBメモリなどの外部記録媒体を差した情報がPCに残るってホント?
いろいろなソフトでスキャンしたけど謎のポップアップが出続ける
IPが表示され料金を請求された!?
最近よく聞くブログ炎上ってなんですか?個人情報がさらされるの?
なんか404ページがいちいちOrbitのページに飛ぶようになった
AVG Freeって有料化したの?
インストールしたしたavast が更新できなくなりました。
Windows Updateって必要なの?
ウインドウズが勝手に再起動するのが嫌だ。
OSのプロセスにあるsvchostって何なの?
USBメモリで感染するウイルスってヤバい?
Instant Lockでフォルダを隠していたら急に隠蔽を解除できなくなった。
ネットカフェでポート開放してオンラインゲームやファイル共有ソフトを使いたい。
PCを譲るときデータを全部消しておけば復元されることはないよね?
フォルダにパスワードをかけ、さらにそのアイコンをごみ箱やマイコンピュータなどに偽装したい。
ファイルを圧縮せずにパスをかける方法ってない?
Adblockで必要な表示まで消えちゃった。
USBメモリを挿入するだけで感染するウイルスが流行ってるらしい。対策を教えて。
ファイル共有するには仮想マシンと専用マシンのどっちを使うのがいいの?
svchost.exeってプロセスがたくさん動作してるんだけどウイルスかな?
子供に悪影響なサイトの表示を非表示にしたい。
PCを廃棄するんだけどデータが復元されないか心配です。
文書ファイルにかかってるパスワード忘れてしまった。なんとか解析できない?
PCからUSBメモリを介してデータを持ち去れらたくない。
ウイルス見つかったけど誤検出な気がする。ほかの対策ソフトでも確認したい。
アダルトサイトで自分のIPが記録されてしまった
口をきいてもらえなくなるような、やばいファイルは完全に隠しておきたい。
ウェブサービスに登録したパスワードを忘れちゃいます。
金払ってないからウイルス対策ソフトが期限切れ。無料でオススメは?
ボイスチェンジャを使って声色を変えてSkypeで会話したい。
PC内の至るところに保存されている行動履歴を手軽に一発で消し去りたい。
ウイルス付きの迷惑メールがうざいです。Gmailってそんなスゴイの?
ウイルスが怖いから書類はPDF。セキュリティホールないよね?
USBメモリウイルスに感染しないか不安。接続しただけで感染するの?
無線LANのセキュリティがよく分からない。何が危険で、どうやって防いだらいいの?
安定していて強力なUSBメモリ暗号化ツールが欲しい。USBメモリ全体を暗号化する予定
ZoneAlarmのインストールでエラーが出る。
IPアドレスなどの個人情報を完璧に隠した状態でネットする方法ってないかな?