「HttpLogger」で過去に表示したサイトを検索可能に

0801-akukin09-000.png「ちょっと前にアクセスしたあのサイト、どこだっけ?」と、おぼろげな記憶をたどってググってみるも膨大な検索結果にぶち当たって玉砕……なんて経験はないだろうか? そんな無念な失敗は「HttpLogger」があれば防げるぞ。

「HttpLogger」は、アクセスしたサイトの履歴を自動的に保存し、あとから検索できるようにするプログラム。過去に訪れたサイトだけをキーワード検索で調べられるぞ。対応しているブラウザはIEとFirefox。ツールの使い方は簡単で、URL欄に専用のアドレスを入力することでHttpLoggerの画面に移動する。

ただし、履歴の中には検索エンジンや広告サイトなど、重要でないサイトの情報も含まれてしまう。このようなサイトを検索対象からはずすこともワンクリックで設定可能だ。

また、接続する際にプロクシサーバを経由している場合も、動作に不具合が生じるため、設定の変更が必要になることに注意しよう。

一度でもアクセスしたことのあるページを全文検索

HttpLogger
  
作者:KLab株式会社

0801-akukin09-001-thum.pngインストールを終了したらURL欄に「http://history/」と入力して、HttpLoggerにアクセスしよう

0801-akukin09-002-thum.png右上に表示される検索フォームに検索したい語句を入力しよう。

0801-akukin09-003-thum.png検索結果が表示される

0801-akukin09-004-thum.pngチェックボックスにチェックを入れると検索対象から外すことができる。明らかに不要な履歴を対象からはずしておけば、次に検索する際にノイズが減ってより便利になる

0801-akukin09-005-thum.pngプロクシを設定している場合、「インターネットオプション」の「ローカルエリアネットワークの設定」より「LANにプロキシサーバーを使用する」のチェックボックスを外そう


……この記事の続きはネトラン1月号で!
通信販売はこちらから: amazon


2007年12月21日 21時46分
©教えて君.net All Rights Reserved.