まとめ:動画を思うままに再生するための必携テク集

0807-matome002-000.png
パソコンを買い換えると、以前までの機種では観られる動画なのに新機種の方ではなぜか再生できない(あるいはその逆)、ということがある。今回はHDDに貯め込んだ動画をいつでもバッチリ観るための記事をまとめたぞ。

■ 「再生できない」「再生できるけどなんか変」を解決

動画にはいろいろな拡張子のファイルがある。だが、同じ拡張子でも使われているコーデックの違いで、再生できたりできなかったりするのだ。以下の記事をチェックしておくと、そんなトラブルを解決するのに役立つぞ。


テクNo.1:動画のコーデックって結局どれを入れたらいいの?

 


テクNo.2:動画にどんなコーデックが必要か分かりません。

動画のコーデックにはいろいろ種類があって、必要なものをひとつひとつダウンロードとインストールを繰り返すのは手間がかかる。主要なコーデックをまとめて導入できるffdshowやCCCPを使うと手っ取り早いのだ。

 


テクNo.3:ffdshowを入れてもやっぱり再生できない動画があるよ? どうすればいい?

ffdshowでも再生できない動画ファイルがあったら、動画圧縮に使用されているコーデックを真空波動研で調べよう。その後、判明した対応コーデックを検索し、インストールすれば再生できるぞ。

 


テクNo.4:コーデック名をネットで調べてみたけど何が何だかワケが分からん。もう無理

コーデックなどの再生環境をいちいち整えるのが面倒な場合は「GOM Player」を使うといい。各種コーデックを多数内蔵しているため、たいていの動画ファイルを再生できる。使い勝手が気に入れば、普段使いのプレイヤとしても役立つはず。

 


テクNo.5:H.246形式の動画がカクカク再生される。よいコーデックない?

画質の高さで新たな定番となりつつある圧縮形式「H.264」は、マシンにかかる負荷が高く、低スペックのPCで再生すると動きがカクカクしてしまう。低スペックPCでもスムーズに再生できる「CoreAVC」というコーデックが便利だ。

 


テクNo.6:再生中に画面が止まるフリーズAVIを修復するAVIDeFreezer

ダウンロード中にファイルが破損して、動画の再生が途中で止まってしまう、という場合、本来ならファイルを落としなおすのが一番だ。だが、激レア動画の場合そうもいかないこともある。修復ツールを使えば何とかなるかも?


 

■ 超快適に観まくるツール&テク

無事動画が再生できたら、今度は快適に観られるようにしたいもの。大量の動画ファイルに埋もれて嬉しい悲鳴をあげているような人は、以下の記事を参考にしてみてほしい。観たい動画をサクッと見つけたり、見たいシーンだけをズバズバ観ていったり、便利な視聴スタイルを実現できるぞ。


テクNo.7:H.264動画をCCCP&特製ファイルで見やすく整理

観たい動画ファイルを探すとき、サムネイル表示できると内容が把握しやすくて便利だ。ネトラン特製ファイルを使えばH.264形式の動画でもサムネイル表示できるようになる。

 


テクNo.8:すみれでお気に入りシーンのリストを連続再生

お気に入りシーンだけをプレイリスト化して連続再生したい、という人は「すみれ」を使ってみよう。アニメのお気に入りシーンだけを延々と連続再生したり、スポーツのハイライトシーンだけまとめて楽しんだりできるのだ。




テクNo.9:ホワブラのタグやスコアを駆使して見たい動画を速攻発見

動画がとにかくたくさんあって、観たい動画をすぐ見つけられないなんて悩みは、「ホワイトブラウザ」があれば解決する。タグ管理機能、スコアによるソート機能などで見たい動画がサクッと見つけられる。


■ ユニークなツールでちょっと変わった再生も可能に

作業しながら動画を見たり、ダウンロードした動画の中身をざっと確認したり、細かい要望に応える動画プレイヤや再生補助ツールなどもある。以下の記事で紹介するツールで、用途にマッチするものがあったら、ぜひ使ってみてほしい。


テクNo.10:好きな動画を「動く壁紙」で“ながら視聴”しまくれ!

何か作業しながら動画を観ることが多い人は結構いるみたいだ。そんな人はウインドウズの壁紙を動画プレイヤ化する「動く壁紙」を試してみよう。ブラウザなどに重なって作業を邪魔することがない。

 


テクNo.11:大量のDL動画鑑賞向けプレイヤー「MediaSkipper」

ダウンロードしたり録画したりで大量に貯まった動画を消化する場合は、MediaSkipperが役立つ。シークが遅くなるような動画でも「30秒早送り」が可能なので、飛ばし飛ばしに観ていくことができる。

 


テクNo.12:動画を回転/反転する「Free Video Flip and Rotate」

動画対応デジカメやケータイを90度傾けて撮影した動画は、動画編集で90度回転させなければ観づらくて仕方ない。だが、動画を回転させるための専用ツール「Free Video Flip and Rotate」なら、超お手軽に傾きを直せるぞ。

 

2008年07月18日 00時26分
©教えて君.net All Rights Reserved.