画像掲示板の好きな画像だけDL「すぷらうとジェネリクス」

画像掲示板の巡回はネットの楽しみの1つ。ネット中のユーザーからアップロードされる画像の中には、お宝が眠っていることも珍しくない。でも毎日のチェックはめんどくさいし、よくある巡回ツールは欲しくない画像まで何もかも拾ってしまうので整理が面倒。そんなときに役立つのが「すぷらうとジェネリクス」だ。


登録してある画像掲示板から画像ファイル本体ではなくサムネイルをダウンロード。ユーザーがサムネイル一覧の中から気になる画像をクリックすれば、画像ファイル本体がダウンロードされる仕組みになっている。

 使い方は、お気に入りの画像掲示板を登録して、サムネイルや画像本体のURLパターンを指定する。もちろん複数の掲示板を登録することが可能。後は画像の保存先を設定。画像によって保存先を分けることもできる。

 設定に数ステップが必要だが、さほど難しいものではない。画像収集家にオススメの便利ツールだ。

インストールガイド


初期設定ではデフォルトで3つの画像掲示板が登録されている


「カテゴリ登録」で新規カテゴリを追加。「ふたば☆ちゃんねる」などの画像掲示板を登録する場合はトップページのURLを登録しよう


新規に板を追加する。登録名と掲示板のURL、実際に巡回するURL(トップページと次のページなら2つ登録する)を入力する。
「巡回対象アイテム」にサムネイル画像のと本体画像のURL情報を追加。適当な画像のURLから「http://」とファイル名を省いたものを入力。最後に「*?」をつければいい。サムネイルのURLは右クリックしてプロパティから調べよう


「設定」でキャッシュ画像の保存先、登録フォルダを追加する


設定が終わったら板を巡回してサムネイルを取得しよう。一度取得したサムネイル情報は後で一覧表示させることができる


気になった画像をクリックするとプレビュー画面が開かれる。「登録ファイルにコピー」で登録しておいたフォルダに画像を保存できるぞ

ダウンロードはこちら

2008年12月18日 20時34分
©教えて君.net All Rights Reserved.