ラジオ配信のradikoが公式アプリ「radikoガジェット」を公開

radi_00.jpg
民放ラジオのネット配信サービスrasiko。関連ツールやサービスが開発されていたが、ついに公式アプリradikoガジェット」がリリース。radikoのサイトを開かなくてもラジオを聴くことができるようになった。番組表などの機能も使いやすいぞ。

「radikoガジェットはradikoがリリースした公式のアプリだ。基本的な機能はウェブ版と一緒で、radikoのサイトを開かなくてもラジオを聴くことができる。番組表の表示にも対応し、翌日までの放送予定を調べることができるぞ。radikoの基本ツールとして覚えておきたい。

■ radikoの公式アプリが登場

radi_01-thum.jpg
radikoガジェット」をダウンロードしてインストールしよう。導入にはAdobe AIRが必要

radi_02-thum.jpg
radikoガジェットを起動。放送局を選んで「listen now」をクリックすると放送が開始されるぞ

radi_03-thum.jpg
右上の「番組表」をクリックすると、選択中の放送局の番組表が右側に表示される。タブで翌日の番組表に切り替えることもできる

radi_04-thum.jpg
左下の色のアイコンをクリックすると、本体のカラーを変更することが可能。常に前面表示させたいときは「常に手前に表示」を有効にしよう

2010年04月12日 18時09分
©教えて君.net All Rights Reserved.