Twitterで興味あるクラスタを探すならリスト検索「りすりす!」

risu_00.jpg
Twitterで自分の興味に関連したユーザーをフォローしようと思っても、どこから手を付けていいものか困ってしまう。そこで便利なのが、ユーザーをテーマごとにまとめた「リスト」。「りすりす!」はほかのユーザーが作成したリストを検索できるサービスだ。

Twitterではよく「○○クラスタの反応が…」といったツイートを見かける。特定の話題に関心のあるユーザーの集合はクラスタ(群)と呼ばれ、例えばアニメに関心のある集団は「アニメクラスタ」、サッカーに関心のある集団は「サッカークラスタ」となる。
自分と関心領域の近いユーザーとお近づきになり、そのクラスタ内で話題を共有するのはTwitterの楽しみの1つ。とはいえ、趣味が近いユーザーを探して1人ずつ登録していくのは大変な作業だ。ほかのユーザーが作成した「リスト」を、そのまま自分のTwitterに登録するのが手っ取り早い。
「りすりす!」はTwitterのリストを検索するサービス。これで自分の興味のあるクラスタを見つけ出そう。

■ ほかの人が作ったリストを検索できる

risu_01-thum.jpg
りすりす!」のトップページを開き、検索窓にj興味のあるキーワードを入力して「検索」をクリックしよう

risu_02-thum.jpg
キーワードが説明に含まれているリストが表示される。「followers」はそのリストをフォローしている人の数。検索結果はこのfollowers、つまり人気順に表示される。「followings」はリストに登録されているユーザーの数だ

risu_03-thum.jpg
興味のあるリストを発見したら、リスト名をクリックしてみよう

risu_04-thum.jpg
そのリストで表示されているツイートが表示される。どんな話題がツイートされているかここで確認しよう

risu_05-thum.jpg
検索結果の右端の「このリストをフォロー」をクリックしよう

risu_06-thum.jpg
自分のTwitterのページにリストが登録されるぞ

2010年11月08日 21時18分
©教えて君.net All Rights Reserved.