さよならだけが人生だ 「いいひとだったー」でTwitterから去った人たちの葬儀を行う

iihito_00.jpg
Twitterに現れなくなって久しい人たちの葬儀をまとめて行うジョークサービスが「いいひとだったー」だ。フォローしているユーザーの中から指定した期間、活動のない人をピックアップして、写真を遺影っぽく表示。Twitter界から去っていった人々にお別れをするのだ。

「あの人、Twitterでしばらく見かけてないな……」。そういう人が増えてきたら、「いいひとだったー」で、葬儀を執り行おう。自分のフォローで、指定した日数の間、ツイートがない人をまとめて遺影風に表示する。この日数は自由に変更可能で、初期設定では30日となっているが、「一ヶ月見かけないだけで葬儀」というのはさすがにせっかちすぎる。90日~180日程度に設定するとよい。
なぜ、Twitterから離れていったのか。飽きてしまったのか、はたまた人間関係のトラブルか。理由は分からないが、自分のタイムラインを賑やかにしてくれた、二度と巡りあわないであろうユーザーたちの「Twitter上の死」の冥福を、しめやかに祈ろう。
なお、あくまでジョークソフトなので「縁起でもない」「不謹慎だ」といった無粋なクレームは控えるべし。

■ Twitterに現れなくなった人の葬儀を執り行う

iihito_01-thum.jpg
いいひとだったー」を開こう、あくまでジョークサイトなので「マジレスはお控えくださいますよう」「人間関係のこじれには一切責任を負いません」とある

iihito_02-thum.jpg
「喪主:」に自分のTwitterIDを入力して日数を設定。「葬儀を始める」をクリック

iihito_03-thum.jpg
自分がフォローしているユーザーで、指定日数の間、ツイートが1件もない人が表示される。画像は遺影のように表示されるぞ

2012年04月24日 16時01分
©教えて君.net All Rights Reserved.