【まとめ】ホントは危ない短縮URLサービス 安全に使うなら「YOURLS」を導入

onamae_00.jpg
長すぎるURLをTwitterやFacebookに投稿する際によく使われる「短縮URLサービス」。普段、何気なしに使っている人が多いはずだが、アクセス解析が丸見えだったり、サービス終了で全てリンク切れになるななど、実は様々なリスクのあるサービスでもある。将来に渡って安心して使い続けたいなら、既存のサービスでを使うのではなく自力で用意するのが一番。「YOURS」と「お名前.com」で、自分専用の短縮URLサービス
を構築しよう。

短縮URLサービスは、長いURLを短いURLに置き換えるサービスで、「bit.ly」や「Google URL Shortener」などがよく知られている。文字数制限のあるTwitterに、長いURLを貼り付ける際によく使われるほか、変わったところでは、アフィリエイトでURLに含まれているコードを隠すためのアドレス変換ツールとして使われることもある。

しかし、既存の短縮URLサービスには欠点もある。変換したURLの末尾に「+」を追加することで、アクセス解析のページに入れてしまうのだ。このページは誰でも見ることが可能で、そのリンクのページビューやアクセス元の情報が丸見えになってしまう。
また、短縮URLサービス自体が終了するリスクもある。特に最近のGoogleは自社サービスを突然切り捨てている。短縮URLサービスが終了した場合、過去に短縮したアドレスが全てリンク切れになる恐れがあるのだ。

外部のサービスを利用する以上、こういったリスクは避けられない。長く安全に利用したいなら、自力で短縮URLサービスを用意するのが一番。フリーの短縮URLサービスのCMS「YOURS」と、「お名前.com」の独自ドメイン・共用サーバーを使って、自分専用の短縮URLサービスを作ってみよう。



【手順その1】 「お名前.com」で独自ドメインと共用サーバーを用意、YOURLSを入手する

短縮URLサービス「YOURLS」の導入にはサーバーの用意が必要。「お名前.com」から、独自ドメインと取得するのに合わせて、共用サーバーを契約できる。YOURLSの動作条件を最初から満たしているので、インストール作業が簡単。独自ドメインも最初から設定されているのでオススメだ。この記事では、「お名前.com」で独自ドメインと共用サーバーを用意して、YOURLSをダウンロードするところまでを解説する。

設定手順はこちら→bit.lyより便利!TwitterやAmazon用の短縮URLサービスは「YOURLS」+「お名前.com」のコンビが最強



【手順その2】 共用サーバーにYOURLSを導入し短縮URLサービスを立ち上げる

「YOURLS」を共用サーバーに導入する際に注意したいのが、データベースの設定。共用サーバーにMySQLを導入する必要がある。「お名前.com」の共用サーバーでば、MySQLをボタン1つでインストールできるので、データベースの専門知識は不要。YOURLSをFTPでサーバーにアップロードして、ブラウザから設定を行えば、すぐに短縮URLを作成できるようになるぞ。

設定手順はこちら→10年後でも確実に使える短縮URLを作成!「YOURLS」を共用サーバーに導入する


YOURLSでは、短縮URLのアクセス解析ページに入るにはアカウント認証が行われるので、勝手に見られる恐れはない。
また、YOURLSで作成した短縮URLは、自分でYOURLSのサービスを終了しない限り使い続けられる。外部要因で勝手にリンク切れになる恐れがないので、何年間にも渡って記事が読まれ続けるブログでも、安心してURLを短縮変換できるのだ。

なお、これから、YOURLSで短縮URLをつくる人、独自ドメインを取得する人には朗報だ。 「お名前.com」では今なら、ドメイン登録数世界No.1記念キャンペーンを期間限定で実施中。人気の[.mobi]ドメインが最安値"150円"、[.net]ドメインが"460円"で取得可能だ!もちろん人気の日本語ドメインも格安だ!

さらに、複数のサイトやブログを作るなら「お名前.com」の[セット割引]がオススメだ。ドメインを複数一括登録することで、人気ドメインが通常キャンペーン価格よりさらに安く取得することができる!今なら最安値は"150円"からだ!まとめてたくさんのサイトを立ち上げる際には積極的に活用しよう!

既存の短縮URLサービスは、一時的に使うアドレスを短くするのには充分でも、長期間使われるアドレスを短縮するのには向かない。「YOURLS」と「お名前.com」の独自ドメイン・共用サーバーの組み合わせで、安心して使える短縮URLサービスを用意しよう。


2013年11月08日 12時00分
©教えて君.net All Rights Reserved.