Google検索の手順を大幅に簡略化 コピーからF10キー押しで一発サーチを行う

0419_00.jpg

ウェブやテキスト内の調べたいキーワードを検索するときの手順を、大幅に簡略化できるツールが「F10貼り付けずにググる」。クリップボードにキーワードをコピーした後、キーボードの「F10」をクリックすると、キーワードが自動的にGoogle検索されるのだ。

「F10貼り付けずにググる」は、キーワード検索の手間を削減するツール。検索には、「キーワードをコピーする」→「Googleを開く」→「キーワードを貼り付ける」→「検索ボタンを押す」という4段階の操作が必要だが、このツールでは「キーワードをコピーする」→「F10キーを押す」の2段階で、ブラウザが立ち上がりGoogleでの検索結果が表示されるのだ。
ショートカットキーは「F10」以外にも設定可能。また、Google以外の検索エンジンを登録することもできる。普段よく使う何気ない動作だが、それだけに省略できるとネット操作にかかる労力を軽くできる。検索の頻度が多い人はぜひ試してみて欲しいツール。

■ コピペでのキーワード検索の手間を大幅に省略する

f10_01-thum.jpg
F10貼り付けずにググる」を公式サイトからダウンロードし、実行ファイルを起動する。起動するとタスクトレイに常駐するぞ

f10_02-thum.jpg
クリップボードにキーワードをコピーする。通常はGoogleを開いて検索窓に貼り付けるが、キーボードの「F10」キーを押すと……?

f10_03-thum.jpg
ブラウザが立ち上がり、クリップボードのキーワードの検索結果が表示される。「Googleを開く」→「貼り付け」→「検索ボタンを押す」の3つの作業を省略できるのだ

f10_04-thum.jpg
タスクトレイのアイコンをクリックすると、設定が行える。「F10」以外のキーに設定したり、検索エンジンを変更することができるぞ

2014年04月19日 23時31分
©教えて君.net All Rights Reserved.