キーボードで「Ctrl」や「Shift」「Alt」キーを押したときにエラー音が出るんだけど……?

1228_00.jpg

キーボードのCtrlキーやAltキー、Shiftキーを押したときに、「ポピッ!」という奇妙な音が鳴るようになった……。通常、ビープ音はパソコンのトラブルの印だが、この場合はちょっと違う。原因は、ウインドウズのキーボードのサウンドの設定にある。

Ctrlキー、Altキー、Shiftキー、Windowsキーを押したときに、「ポピッ!」というビープ音が鳴ることがある。マザーボードから出るビープ音は、接続不良やCPUの異常などのトラブルを知らせる合図だが、キーボードのキーを押す度になる場合は、OSの設定を疑うべき。
コントロールパネルの「キーボード動作の変更」には、これらのキーを押された際に、それと分かるようフィードバック用の音を鳴らす設定項目がある。この部分が有効になっていると、キーを押すたびにビープ音がなるようになる。チェックボックスを無効にすれば解決するぞ。

■ キーボードを押したときのビープ音の解決方法は?

beep_01-thum.jpg
チャームバーの「設定」から「コントロールパネル」をクリックしよう

beep_02-thum.jpg
「コンピューターの簡単操作」をクリックする

beep_03-thum.jpg
「コンピューターの簡単操作センター」にある「キーボード動作の変更」をクリック

beep_04-thum.jpg
「入力しやすくします」の「固定キー機能の設定」をクリック

beep_05-thum.jpg
「フィードバック」にある「Ctrl、Alt、Shift、Windowsロゴキーが押されたときに音を鳴らします」にチェックが入っているはず。ここをクリックしてチェックを無効にしよう

2015年08月02日 23時22分
©教えて君.net All Rights Reserved.