実際に投稿があった読者の質問にまとめて回答するゾ!

question
PCやネットを使っていると、「○○ってでできないの?」という疑問がわいたり、いきなり謎のトラブルにぶち当たったりする。スタッフ数に限りがあるため、全部の質問に回答することはできないが、「あるよね~」っていう疑問にスパッと解決策を提示するゾ


Firefoxの最新版3・5がリリースされたけど、前のバージョンとあんまり変わってないみたい。どこが違うの?
最新版ではウェブページの表示速度が大幅に向上しているほか、プライベートブラウジング機能を新たに搭載しているぞ。


YouTubeの動画がカクカク表示される。
パソコンのスペック不足が原因かもしれない。


Googleカレンダーに新機能が追加されたらしいけど何も変わってないような。
英語表示にしてGoogle Calendar Labsから追加機能を有効にしよう。


IMEに辞書登録した単語がIEに表示されん。
Vista特有の不具合だ。SP2にアップデートしよう。


MTV MUSICで公開されているPVをダウンロードして保存する方法を教えて。
ダウンロードは不可能。どうしても欲しい場合はカハマルカの瞳で動画をキャプチャしよう。


カムタジア スタジオ製の動画を保存したい。
定番ダウンローダOrbitでダウンロードできるぞ。


HDDから必要なファイルだけ集めてバックアップするのが面倒なんだけど。
ウインドウズを起動させたままHDDを丸ごとバックアップできるツールを使ってみよう。


JDownloaderの最新版はインタフェースが前と違う。使いかたを教えて。
見た目は変わったが基本的な使い方はほとんど同じ。URLをコピペで貼り付けるだけだ。


メールのパスワードをド忘れしてしまった 。
Mail PassViewでメールソフトを調べよう。


PCゲームの中で使われているBGMを音楽ファイルとして抜き出せない?
ゲームのデータが暗号化されていなければスペシャルねこまんま57号で抜き出せる。


ウインドウズが勝手に再起動するのが嫌だ。
ウインドウズの自動更新が原因。停止しておこう。


最近になってShareが頻繁にフリーズするようになったんだけどどうしてかな?
Amazonのサービスを利用して誰かが攻撃を仕掛けているのが原因。ブロックしよう。


フォルダを開くとき、常に詳細表示にしたい。
フォルダオプションからデフォルトに設定できるぞ。


アイコンのデザインを別のものに変更したい。
窓の手を使って別のデザインのアイコンに置き換えよう。


パーティションを分割しておくと便利らしいけど、簡単にできるやり方を教えて。
EASEUS Partition Masterを使えば起動ディスクを使わなくても分割できるぞ。


USBメモリのデータ同期作業がメンドウ。
Dropbox Portableで自動で同期させよう。


IEにもGreasemonkeyを追加して便利な機能を使えるようにしたい。
Trixieをインストールすれば一部のスクリプトが使用できるようになるぞ。


ニコニコ動画からダウンロードしたコメント付き動画を上手に管理したい。
ホワイトブラウザのmcatというスキンを使えばタグやコメント付きで管理できる。


アンインストールしてもソフトが削除されない。
インストール情報を削除できるツールを利用しよう。


BitTorrentクライアントはVuzeとμTorrentのどっちがオススメ?
地引きDLならVuze、トラッカーサイトからのDLならμTorrentと使い分けよう。


Gmailにメールを預けておいて本当に大丈夫なの? 勝手に消えたりしないの?
絶対に消えないとは言い切れない。念のためにバックアップソフトで保存しておこう。


容量オーバーだけど原因のフォルダか分からん。
HDD内のフォルダの占有率を調べれば一発で分かるぞ。


ウェブページを印刷したら空白だらけになった。
ウェブページを印刷したら空白だらけになった。


ISOファイルを開くのに、毎回仮想ドライブにマウントするのが面倒なんだけど。
マウントせずにISOからデータを取り出せるIsoBusterを利用しよう。

2009年08月10日 17時24分
©教えて君.net All Rights Reserved.