IEにもGreasemonkeyを追加して便利な機能を使えるようにしたい。

Trixieをインストールすれば一部のスクリプトが使用できるようになるぞ。
Greasemonkeyはユーザースクリプトをウェブページ表示時に動作させるFirefoxのアドオン。かゆいところに手の届く機能が追加できるので、とても人気が高い。「Trixie」はそのGreasemonkeyスクリプトをIEでも使用可能にするツールだ。すべてのスクリプトが動作するわけではないが、それでも便利なスクリプトのいくつかが使用できるのはありがたい。最近はTrixie対応を公式に表明しているスクリプトも増えてきているので、いろいろ試してみるとよいだろう。
スクリプトを追加するにはTrixieインストールフォルダ内にある「Scripts」フォルダにスクリプトファイルをコピーすればよい。FirefoxのGreasemonkeyのようにブラウザ上で直接インストールできるわけではないのに注意しよう。また、追加したスクリプトは「ツール」→「Trixie Options」から一時的に無効にすることも可能だ。

Greasemonkeyスクリプトを右クリックメニューから保存する

保存したスクリプトファイルを「C:\Program Files\Bhelpuri\Trixie\Scripts」内にコピーする

IEを起動してスクリプトが有効になっているのを確認しよう

スクリプトを一時的に無効にするには「ツール」→「Trixie Options」を開こう

スクリプトのチェックを外せば無効になる

2009年08月10日 00時16分
©教えて君.net All Rights Reserved.