Becky!用の軽量迷惑メール削除プラグイン「深海魚フィルタ」

ShinkaigyoFilter_00.jpg
シェアウェアながら安定した人気を誇るメーラー「Becky!」の迷惑メール削除プラグイン「深海魚フィルタ」がリリースされた。「これは迷惑メール・これは必要メール」と教え込むと次第に正しい振り分けを行うようになる、いわゆる学習型(ベイズ理論型)の迷惑メール削除ツールで、プラグイン形式なのでメール右クリックメニューから学習を行わせられる。最初からかなりの数のメールを学習した状態で配布されているため、学習型ツールにありがちな「一週間か二週間は全く役に立たないので教えまくるしかない」という問題もなく、導入しやすさ・使いやすさでオススメ度が高いプラグインだぞ。

ShinkaigyoFilter_01.jpg
作者のページから「深海魚フィルター」をダウンロードし、内部の二つのファイルを「C:\Program Files\RimArts\B2\PlugIns」にコピー。

ShinkaigyoFilter_02.jpg
Becky!を再起動させると「新しいプラグインがシステム上に見つかりました」と言われるので「OK」。

ShinkaigyoFilter_03.jpg
「ツール」「フィルタリングマネージャ」を開き、「新規ルール」で「ヘッダ」「X-DeepSeaFish」に「文字列」「spam」が「ある時」にごみ箱に振り分けを行うよう設定。「深海魚フィルター」が迷惑メールと判定したメールはヘッダ「X-DeepSeaFish: spam」が書き足されるため、このルールを適用させておけば自動的にごみ箱に入るのだ。

ShinkaigyoFilter_04.jpg
迷惑メールがスパムと判定されず受信箱に入った場合は右クリック「迷惑メールの学習」「迷惑メール」をクリック。学習が行われ、「深海魚フィルタ」の賢さがアップする。

2006年07月21日 20時49分
©教えて君.net All Rights Reserved.