携帯サイト突破のお供にQRコード解析ツール「Q太郎」

QTaro_00.jpg
左SSのようなコード「QRコード」は、携帯カメラで撮影→携帯内蔵ソフトウェアで解析するとサイト名・URLを取得できて携帯ブラウザで携帯サイトに一発アクセスできる。通常は携帯でしか読み取れないQRコードをPC上で読み取るフリーソフトが、先月登場した「Q太郎」。PCから携帯サイトへのアクセスを行うための補助ツールとしても使えるし、QRコードに対応してない携帯・そもそもカメラがない携帯を使っている人にとっては携帯のブックマークを充実させるために必需品だ。

QTaro_01.jpg
「携帯サイトはこのコードを読み取ってね」とQRコードを掲載するだけで携帯サイトのURL表記を省略しているサイトは意外と多い。左サイトは「携帯にURLを送る」をクリックしたら403エラー。これでは携帯を取り出さないと携帯サイトにアクセスできないし、QRコード読み取り非対応・カメラ非搭載携帯ユーザーは完全にお手上げだ。

QTaro_02.jpg
Q太郎をVectorのダウンロードページからダウンロードして解凍し内部の「QTARO.exe」を起動。一度ブラウザをクリックしアクティブにしてからQ太郎ウインドウの青アイコンをクリック。なお、Q太郎の動作にはVB6ランタイムが必要。エラーで起動できない場合は導入しよう。

QTaro_03.jpg
ブラウザウインドウがキャプチャされる。Q太郎上部の範囲選択アイコンをクリックしてカーソル形状を変化させQRコードを範囲指定する。

QTaro_04.jpg
これでQRコードが読み取られ解析が行われる。QRコード非対応・カメラ非搭載携帯ユーザーは、このURLを自分の携帯にメールなどで送れば良い。

QTaro_05.jpg
携帯からアクセスするとパケット代がかかるし、良いサイトかどうかのチェックはPCで行った方がいい。携帯サイトにPCからアクセスする場合はUser-Agentというブラウザの内部設定を変更する。Sleipnirの場合は左SSの通り。……ただ、この方法では閲覧できない携帯サイトもある。詳しくは「Sleipnir Unofficial FAQ」内の解説を参考に。

QTaro_06.jpg
このサイトの場合はUser Agent変更でPCから携帯版サイトにアクセスできた。チェックし、良さそうなサイトだったら自分の携帯のブックマークに登録しておこう。

2006年07月04日 20時39分
©教えて君.net All Rights Reserved.