Janeログをインデックス化して高速検索する「dat検索」

DatE_00.jpg
Jane系の2ちゃんねる専用ブラウザがHDDに蓄えたログdatを、Googleデスクトップ等と同様にインデックス化する検索ツール「dat検索」がリリースされた。インデックス化を行っているため、検索結果が一瞬で表示されるのが特長だ。

datファイル等のテキストデータに対して、通常の方法でキーワード検索を行うと、検索処理にかなりの時間がかかってしまう。検索終了を待つくらいならウェブでググった方が早くね?という勢いだ。「インデックス化」と呼ばれる、いわばテキストデータのカタログ作成のような作業を行っておくと、一瞬でキーワード検索を行うことができるようになる。Googleデスクトップなどでも採用されている技術だ。Jane系の専用ブラウザが保存しているdatファイルを対象にインデックス化を行う検索ツールが「dat検索」。一瞬で検索結果が表示される……のはもちろん、既にインデックス済みなデータを二回目以降のインデックス作成時に無視する差分更新機能や、文字を打つたびに候補が絞り込まれていくインクリメンタル・サーチ機能が搭載されているので、常用する上での快適度が高いツールだぞ。

DatE_01.jpg
「dat検索」を作者のページからダウンロードして解凍し起動。.Net Framework 3.5が必要なので未導入な人は合わせて導入を。まず「設定」「設定」でJaneの「Logs」フォルダを指定。「その他」タブでJaneのパスも指定しておこう。

DatE_02.jpg
「ファイル」「インデックスの更新」でインデックスを生成させる。初回はどうしても数分程度の時間がかかる。

DatE_03.jpg
「キーワード」に検索キーワードを入力。文字を打つたびに候補が絞り込まれていくインクリメンタル・サーチ機能も搭載済みだ。

DatE_04.jpg
左カラムに表示されている検索結果を選択すると右カラムで選択スレッドの当該部分が表示される。

DatE_05.jpg
「編集」「ビューワで開く」で当該スレがJaneで開かれる。メモ帳などのパスを「設定」の「その他」で設定しておき「エディタで開く」で開くことも可能。

2008年05月31日 22時44分
©教えて君.net All Rights Reserved.