DVD,Blu-rayのバックアップに関する疑問を一挙解決!

定番中の定番とも言えるデータのバックアップテクだが、手順が複雑なこともあってトラブルの報告は絶えない。極めようとすればするほど奥の深い【バックアップ】の中でもDVD、Blu-rayに関する疑問に答えていくぞ。




AVIに変換すると画質が劣化するのが許せない。最高に美しい動画の作り方を教えて。




AviUtlのフィルタを駆使すれば元ソースを超える高クオリティ動画を作れるぞ。



自分で焼いたDVDが家電プレイヤーで再生されない。




DVDに書き込むときの設定が正しいかどうか確認だ。



DVDのお気に入りシーンだけを取り出してケータイから見られるようにしたい。




DVDから見たい部分を切り出してAVIで保存し、3GP形式に変換しよう。



DVDみたいに字幕や音声切り替え、チャプタの頭出しに対応した動画を作りたい




HandBrakeを使えばDVDっぽい機能を追加した動画ファイルを作成できるぞ。



DVDのISOイメージを手軽に再生したい。




ISOの動画再生にはSMPlayerがオススメ。



DVDをリッピングしてたらエラーが出て失敗する。




確実に取り込めるDVD Fab HDを使おう。



動画を集めたDVDにオリジナルのメニューを付けたいんですがどうやればいいですか?




動画のDVDに簡単にメニューを付けたいなら、DVD Flickを使うのがオススメ。



Blu-rayディスクのバックアップってできるの? どんなソフトを使ってやるの?




フリーソフトだけでは行えない。シェアウェアのAnyDVDを使うのが確実な方法だ。



BDに書き込みできるフリーソフトってある?




フォルダ形式からの書き込みならImgBurnが対応。



DVDの容量がデカすぎて書き込めない。




DVD Shrinkで2層のDVDを1層に圧縮しよう。



Blu-rayって登場してから結構時間が経ったけど、まだ買い時にならないの?



2万円を切る書き込みドライブが登場し始めたので、そろそろ買いのタイミングだ。

2008年12月17日 12時49分
©教えて君.net All Rights Reserved.