Firefoxでログイン作業を安全に行えるアドオン「Force-TLS」

tls_00.jpg
パスワードなどの重要な情報をウェブに入力する際、SSLで暗号化されていないと情報を盗まれる可能性がある。Firefoxで指定したサイトに関する通信を自動的に「https」(SSLを使った通信)に変更してくれるアドオン「Force-TLS」を導入しよう。

「Force-TLS」は、指定したサイトへのアクセスを自動的にSSLに切り替えるアドオン。インストールが終わったら、SSLでアクセスしたいサイトのURLを設定し再起動すれば、次回から安全にアクセスできるようになる(アドレスバーのURLが「https://~」になっているのを確認しよう)。

■ 指定したサイトにSSLで安全にログイン

tls_01-thum.jpg
Force-TLS」をFirefoxにインストールして再起動を行なおう

tls_02-thum.jpg
「ツール」→「ForceTLS Configuration」をクリック

tls_03-thum.jpg
「サイトのアドレス」にSS+でログインしたいURLを入力する。「Force Subdomains Too」のチェックを有効にして「Add Site」をクリックすると登録されるぞ。Firefoxを再起動しよう

tls_04-thum.jpg
試しにTwitterを開いてみよう。「ForceTLS」を導入する前はURLが「http://twitter.com」だったのが…

tls_05-thum.jpg
導入後は「https://twitter.com」となっている。これで安全にログインが行える

2010年10月29日 18時06分
©教えて君.net All Rights Reserved.