Officeのインストールの際に「問題が見つかりました」とエラーメッセージが表示される

0628_00.jpg

Officeの最新版である「Office2013」はパッケージ版とオンライン版がある。再ダウンロード可能で紛失の心配がないオンライン版は便利だが、ダウンロードしてインストールしようとすると、「問題が見つかりました」とエラーメッセージが表示されることがある。

「Office2013」をダウンロード購入してインストールしようとしたら「問題が見つかりました」と表示され、エラーメッセージには「64ビット版の製品をアンインストールするように」という指示がある……。これは、既に64ビット版のOffice製品(WordやExcelなど一部も含む)を導入している環境で、32ビット版のOffice製品を導入しようとしたために起きるトラブルだ。
この場合、ダウンロードしたインストーラーが32ビット対応なので、64ビット版を再ダウンロードすればOK。もちろん購入し直す必要はなく、ダウンロードの際の隠れたオプション設定で、32ビット版と64ビット版を選択できるようになっているぞ。

■ Officeの導入時に「問題が見つかりました」のエラーを回避するには?

offiera_01-thum.jpg
オンライン販売されているOffice製品をダウンロード購入してインストールしようとすると……?

offiera_02-thum.jpg
「問題が見つかりました。」と表示されて起動しないことがある。エラーメッセージには「申し訳ございません。Office(32ビット)をインストールできません。お使いのコンピューターに64ビットのOfficeプログラムがインストールされています」とある

offiera_03-thum.jpg
ダウンロード購入したページへ戻り、「追加のインストールオプション」のリンクをクリックしよう

offiera_04-thum.jpg
「Office(32ビット)」と「Office64ビット)」を選択できる。初期設定では32ビット版が選択されている。ここで64ビット版を選択しよう

offiera_05-thum.jpg
「Office64ビット」を指定したら「インストール」をクリック。再度ダウンロードを行ってインストールしよう。今度はエラーが表示されないぞ

2015年06月28日 23時02分
©教えて君.net All Rights Reserved.